【日記】マイルームを改装してみた【マイルーム】

挨拶用画像11
マイルームからこんにちは、tseriです!
今回は日記として、自分のマイルームを改装した様子について書きます。

これといった内容がある記事ではないですが、一応マイルーム機能に関する紹介もしていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

そもそものキッカケ

そもそも、今回マイルームを改装しようと思ったキッカケは、FUNスクラッチで良さそうなルームグッズのシリーズが配信されていたからです。

その名も『ウッディB』シリーズ。
ウッディシリーズ
全体が木で作られた温かみのあるシリーズで、テーマもログハウス風
これで森の隠れ家的なルームにしたら良い感じになるなーと思って、改装しようと決めました。

FUNスクラッチではシリーズになっているルームグッズやテーマがまとめて配信されるので、ちょくちょく覗いてみるとカンタンに統一感のあるルームが作れます。
※現在のFUNスクラッチのラインナップはこちらで確認できます。

適当に買いもの

ひとまず余ったFUNでスクラッチを回し、目当てのルームグッズの内いくつかを入手。
その後、足りない分は改装しながらマイショップから購入しました。
ウッディシリーズ@
ウッディファンBなどは地味に高く取引されていたので、1個スクラッチで引けたのはラッキーでした。

NPCからも買いもの

マイルームに籠って改装作業をする前に、ショップエリアでしか買えないものを確認。
私の場合、今はプレミアムに入っているので不要ですが、マイルーム利用チケット交換ショップ3日エクスキューブ1個のレートで購入できます。
マイルーム利用3日
FUNスクラッチからも出ますが、もちろん確定ではないです。余ったFUNでスクラッチを回して、足りない場合に交換ショップで買うと良い感じですね。

次に、シーナリーパス(ルームの外の景色を変えられるパス)をFUNショップで購入。今回はウッディシリーズということで、森林のシーナリーパスを買いました。
リモデルーム・シーナリーパス
ちなみにルーム拡張のリモデルームLや、ミニゲーム系・展示系のルームグッズもここから購入できます。

 

実際に改装してみた

FUNショップでの買い物が終わったら、いよいろ実際にマイルームの改装をスタート。
気付いたことを適当に書いていきます。

小物系ルームグッズの謎

しかし、今までロクにマイルームに触ってなかったので使い方が良く分からないルームグッズも……
小物1
こんな小さなフィギュアを床に転がして、ぶっちゃけ変じゃないか? などと内心思っていました。
それでも大型フィギュアと一緒に床に並べていたので、自分は本当に適当だったんだなと……

しかしその時、気付き……! ウッディシェルフを見て理解しました。
小物2
ルームグッズの組み合わせから、小物系のルームグッズを棚に陳列できました! 完璧!

ちなみにこのウッディシェルフポスターなど、壁に設置するタイプのルームグッズは、下のSSのように壁に埋め込むような配置で使います。
ポスター
この仕様の為、側面にしか設置できない(入って手前や奥の壁には貼れない)ので注意です。

フォトガチャンを整備

先程紹介したFUNショップに売っている、フォトガチャンというルームグッズ。
自分のアイテムを入れておき、他の人がメセタを支払って回すと中身がランダムに出てくる玩具なのですが、自分は適当に放置していました。

せっかくだからそれなりに高レートにしないと面白くないなーと思い、新生☆12武器限定のガチャにしてみました。なんと1回9万メセタ超えの帝○仕様。(ちなみに限度額は10万5千メセタ)
フォトガチャン2
☆12というだけでは割高ですが、+30の大型強化素材(約150万メセタ相当)やフリクト・アルター系5スロ(約10~50万メセタ相当)なども入れ、それなりにリスクとリターンがある博打に。
フォトガチャン1
ちなみに、フォトガチャンはマイショップ出品の利用権がないと使えません。取引もマイショップ扱いなので、回した分のメセタはビジフォンから受け取れます。

音楽も楽しく

ジュークボックスを設置してミュージックディスクを登録すると、マイルームの音楽を変更することができます。
今回はジュークボックス代わりに、同じ機能を持つmaimaiを設置してみました。ミュージックディスクは、フランカ’SカフェのBGMに決定。
maimai
このmaimaiSEGAが提供するアーケードリズムゲーム『maimai』をそのまま再現したものです。(詳細はこちら
自分は数回しか遊んだことがないのですが、友達には熱烈なファンもいます。また、巷では洗濯機と呼ばれているとか、いないとか……

 

完成! 新生マイルーム!

ちょっとした気付きや拘りを添えて、遂にマイルームが完成!
ビフォーは……すみません、取り損ねてしまいましたが、アフターを貼ってみます。

メインルーム

入ってすぐのメインルームは、広々とした感じになるようシンプルにまとめました。
マイルーム画像4
時計は地味ですが、1時間おきに周囲チャットで時報を読んでくれます。
パートナーコンソールも部屋に合わせてソファに変更。これもルームグッズの一種で、他にも椅子やベッドなどのタイプがあります。

左のルーム

入って左のルームは、ゲーセン的なイメージで遊べるルームグッズを並べてみました。
マイルーム画像1
実はSSを撮った後に『とことこレース』を買って置いたりもしたんですが、面倒なのでその辺りは次回!があればその時……!
イアイマスターなどは最速記録保持者の名前も登録されるので、挑戦してみると面白いです。

右のルーム

入って右のルームは、みんなでチャットできるような雰囲気にしてみました。
マイルーム画像2
飾ってある絵は、今回引いたFUNスクラッチに収録されていたイラストコンテストの受賞作品です。(イラコンの受賞作一覧はこちら
天井に並ぶウッディシャンデリアも、FUNスクラッチ収録の天井用ルームグッズ

ベランダ

ベランダは森のシーナリーパスということで、くつろげる雰囲気を目指しました。森・林・浴
マイルーム画像3
屋外ということで、SSの反対側にはドラコンチャレンジャーを設置。技量無振りでも8500スコアくらいは出ました。
露天風呂はいつの間に手に入れたのか……自分でも分かりません。

個人的には大満足

全ての部屋にいい感じのコンセプトが決まり、個人的には大満足のマイルーム改装になりました!
マイルーム大満足
ジャングル気分でロックベアツーショット!デウスシートで狩りまくってるのはまた別の話

 

最後に

今回は日記ということで、かなりざっくりとした記事になってしまいましたが、いかがだったでしょうか。

この記事を書き終えた後に『リゾート』シリーズなる良い感じのルームグッズを見つけてしまいましたので、今後も改装したら記事にしていきたいです。
チームメンバーのお部屋訪問とかも、協力を頂けたらやっていきたいなーと思っていますので、よろしくお願いします。

皆さんも、レッツマイルーム!
挨拶用画像12

  にほんブログ村 ゲームブログへ

この記事にはまだコメントはありません。

コメントする!

名前が未入力の場合"匿名"で表示されます。